このページには、フェリーの予約や旅行に関してのよくある質問とその答えを記載しています。以下のカテゴリーから該当の質問をクリックし、答えをご覧ください。また、ご質問の答えが見当たらない場合は、お問い合わせ先までご連絡ください。
ご乗船になる港の住所と Google マップへのリンクを、予約確認メールにてご案内しております。 また港の公式サイトでも、場所に関する詳細をご確認いただけます。 大きな港の場合、フェリー運航会社によって同一の港内で住所が異なることがありますのでご注意ください。
チェックイン時間は、ルートやフェリー会社によって異なります。お客様のご希望の便に関する詳細は、ご予約時にご確認いただけるほか、予約確認メールにも記載しております。 ペットと一緒に乗船される場合、また港で乗船の際のサポートをご希望の場合は、お早めにお越しください。
基本的にチケットは、ご予約またはご購入済みの便に対してのみ有効です。 便の変更を受け付けているフェリー会社もありますが、その場合には1日に複数の便があるルートに限られます。 予定出発時刻まで24時間以上あり、変更可能なチケットをお持ちの場合には、マイアカウントから予約を変更し、ご都合にあう便をお選びください。
当社のヘルプラインまでお電話ください。別の便への変更が可能かどうか、すぐにお調べいたします。 ヘルプラインの営業時間外の場合は、港のフェリー運航会社に直接おたずねください。
チェックインの場所は、運航会社や港によって異なります。 港の公式サイト、または予約確認メールにて詳細をご確認ください。 当社では常に最新の情報を提供できるよう最善を尽くしておりますが、万が一の予告のない変更に備え、チェックインには十分な時間の余裕を持って到着されることをおすすめいたします。 予約確認メールには最新のチェックイン時間が明記されていますので、合わせてご確認ください。
通常、港にて予約確認メールをご提示いただきますと、乗船チケットをお受け取りいただけます。それ以外の場合は、メールの添付ファイルでお受け取りいただく方法と、オンラインチェックインでお受け取りいただく方法があります。お客様のチケット受け取りに関する詳細は、予約確認メールに記載されておりますので、ご確認ください。
一部の港には駐車場がありますが、全てではありません。 港についての役立つ情報は、当ウェブサイトの港のページやお客様にお送りする確認メールに記載します。 ただし、こうした情報は定期的に変更になりますので、出発前に港とその周辺の利用可能な施設についてネットで簡単に検索されることをおすすめしています。
お手荷物のお預けにつきましては、ご利用のフェリーにより条件が異なります。 「運航会社」のページで、各社の船体や設備の詳細をご確認ください。 当社では最新の正確な情報をお届けできるよう常に努めておりますが、運航会社は状況に応じ、直前に船体を変更することがありますので、予めその点をお含みおきくださいますよう、お願い申し上げます。
ほとんどのフェリー会社は電子デバイスの上の確認Eメールを受け付けますが、万が一フェリー乗り場でそのメールにアクセスできない場合を想定し、念のため、プリントアウトしたものも用意しておくことをお勧めします。